株式会社美光 オフィシャルブログ

両国で50年続く下着メーカー「美光(ビコウ)」のオフィシャルブログです。

冷えを防いで健康に。美光がこだわる"ものづくり精神”。

私たちは、
「モノを通じて出会いに感謝し出会いがもたらす"幸"を使命に。」
をテーマに持っております。

商品のコンセプトは、「冷えから人間の体をいかに守るか」という考えです。

人生で一番大切なのは、健康です。
1日でも長く健康を維持したいものです。

東洋医学では、病気はすべて体内の臓器が「冷えて硬くなる」事が原因で病になるそうです。

具体的には体が冷えることが原因で
代謝の悪化
・体温低下
・浮腫み
・排出機能の低下
がおこり、体調の悪化を招くそうです。

以上の事から、体を冷やさない下着、またそこから派生して体に優しい天然素材、
体に無理な締め付けのない下着などをコンセプトに商品開発をし人とモノが出会える場所を常に開拓しております。

また、もう一つ大事にしていることは昔から語り続けられてきた「生活の知恵」「おばあちゃんの智恵」です。
例えば、「首のつく部位を冷やさない」とか「お腹を温めると(丹田の部分)体温を上げる」などです。

以上から開発された商品が、のびのびショーツ、ふくらはぎサポーター、両ひざサポーターなど「病は、冷えから」「生活の知恵」などから出来上がった商品です。

自然の摂理に適った先人の知恵を大切に考え次の世代にも語り続けてまいります。

最後に現代は、物が溢れ、ネット社会になり色々な情報が簡単に手に入る時代に成りました。
これからよりもっとAI(人工知能)が加速するようになりより便利な時代になるかと思います。

そこで私達は、より本当の情報、代々語り続けられてきた情報とそれに関連付けしたホンマモンの商品を如何に一人でも多くお届けし実感して頂き満足して頂けました幸いです。

全ての出会いによって今が在ります。これからも人との出会いを大切にしていきたいです。

相田みつを様の言葉に以下の物が在ります。感動しました。
“人の世の幸不幸は、人と人とが逢うことからはじまるよき出逢いを”
これからもよい出逢いをして行きます。